ブックマークを一掃

 年末へ向けて、散らかってしまったブックマークを整えてました。

ブックマークがごちゃごちゃ

 ブックマークの表示って長いですよね。お店のサイトをブックマークすると「店名~なんとかかんとか~」みたいに説明までついてきます。

 いちいちブックマークの名前を変えるのが面倒なんでそのまま登録しちゃってました。でもブックマークが増えてくると、文字量が多くて読まなくなってしまってました。

 ごちゃごちゃしていて結局何のブックマークなのか、本人もよくわかっていません。

 好みから外れてきたものもありますし、一気にきれいにしてしまうことにしました。

ブックマークを見やすくしたい

数を減らす

 まず、数を減らします。発売前だったゲームの公式ページとか、今は興味のない歌手のサイトとか、今はいらないなーというサイトが結構ありました。好みって結構変わってしまう物ですねー。

 寂しく感じますが、バッサリ減らしていきます。

表示を短くする

 サイトの表示が長いと情報量が多くなって「うっ」ってなるので、最低限の文字数にします。英語で読みにくいサイト名はカタカナに直します。

 これでお店関係のブックマークがかなりシンプルになりました。

 文字数が少ないと何のサイトかわからなくなりそうな気もしましたが、文字数が多いと、そもそも文字を読みたくなくなってしまうので、何のサイトかわかりません。

 思い切って文字数も減らしてみました。

 結果すっきりして、なんのサイトかも大体わかりそうでした。

フォルダ分けをする

 ついでにフォルダ分けをしてみました。よく見るサイト、そうでもないサイトに分けました。フォルダのサイトを全部開くことができるので、一括で開いたらもっとブックマークを見る頻度が上がる気がします。

とりあえずすっきり

 とりあえず、ブックマークがすっきりした状態になりました。これ以外にもスマホのブックマークやら、ファイルフォルダやらごちゃごちゃしているものばかりです。時間を見つけてきれいにしていきたいですねー。