痔の手術 術後1日

 術後一日目はとにかくお尻が痛かったです。歩行もぎこちなくなるし、座るのも超痛い。普通の生活をしていてお尻を意識することなんてないのに、痛みがあるととたんにお尻が果たしていた仕事の大きさに気がつきます。

 今まで意識していなかったけど、お通じ以外にも働いてくれていたのね。

 おしっこがでない問題でも書きましたが、おしっこが出るまではかなり苦痛でした。出たあとも気分不良になったりとベットに寝て過ごすことが多かったです。

初めての食事

 術後1日目の食事は、手術前の大腸検査でポリープをとったのでお粥や柔らかい野菜の煮物でした。量もかなり少なめです。見た目だと寂しいなーと思うのですが、実際に食べてみるとすごく重いんです。ただのお粥でもずっしり感じるくらい体がダメージを受けていたんだとおもいます。

 なんとかかんとか食べきったあとはベットに横になります。動いたら気分悪くなりそうな嫌な感じが付きまといます。しばらくじっとして嫌な感じをやり過ごしてからゆっくり動き出すような感じでした。

術後の強い痛み

  午前中は特に痛みが強かったです。「手術しない方が良かったかもしれない…」と思うくらいには痛かったです。ただ痛み止めを準備してもらえたので、無痛とは言わないまでもある程度楽になりました。私の場合は、朝と寝る前に痛み止めをもらって飲みました。午前中はでは特に辛かったですね。

午後からちょっと動けるかな

 午後からは比較的活力がわいてきて、体を動かしても嫌な感じが少なかったので、ゆっくり談話室内を歩いてみました。15分くらい、ゆっくりゆっくりでしたけど、痛みはあるけど我慢できない痛みではなかったのでなんとかなりました。

 昨日は検査と手術で運動どころではなかったし、午前中もかなり具合が悪かったので、ほとんど動けていません。

 活動量が落ちると筋肉はすぐに落ちてしまいます。とにかくちょっとでも調子が悪くなければ動くべし・・・と思っています。

 昼間からベットでゴロゴロしていたら夜眠れなくなっちゃいそうです。ただでさえ、お尻痛みや環境の変化で眠りにくいのに、規則正しい生活だけは死守しなくてはいけません。