新年に去年を振り返る

 あけましておめでとうございます。去年はあわただしく新年を迎えてしまったので、今年こそじっくり新年に備えようと思っていました。ただ去年の年末は、痔の手術と入院で新年どころではなく、退院した今も痛みにうめいています。

 ゆっくり新鮮な気持ちで新年を迎えるというのは、難しいなーと思います。

 大掃除もできていないけれど、まぁいいかな。

去年一年を振り返る

 去年もコロナコロナの一年でしたが、もうコロナは良いかな、という気がします。withコロナが当然みたいな気持ちです。

マイフィットネスパルを使い始める

 去年、マイフィットネスパルを使い始めました。食事を入力することでカロリーと炭水化物、タンパク質、脂質のバランスを算出してくれるアプリです。なぜこのアプリがこんなに続くのかわからないのですが、続けて入力できています。健康に良さそうなので続けたいと思います。

キャッシュレス決済を導入

 もともとは完全な現金派だったんですけど、かかりつけの病院がキャッシュレス決済を導入してくれたので、キャッシュレス決済を使ってみました。するとすごく便利。毎月銀行に行く必要もなくなって、支払いもスムーズに行くようになりました。特に銀行に行かなくて良くなったのが大きいです。銀行ATMの手数料を考えて平日の何時までに銀行に行かないとーという縛りが無くなったのでとても楽ででした。

痔の手術を受ける

 これが、去年の最後の出来事だけど一番大きな出来事だったかも。初めて入院と手術をしてみて、健康のありがたさを痛感しました。

 体って一つトラブルが起きるとすごく不自由ですね。

 痔の手術をして、お尻のトラブルはこのままいけば解決するはずですが、便秘が改善したわけではありません。便秘をしないように腸活をしていこうと思います。

今年も一年、健康に過ごそう

  去年もいろいろありましたが、総合してみて良い一年だったと思います。今年は、あまり頑張らずに健康にだけ気を付けれたらいいような気がします。

 今年の目標とかを決めるのも、あんまり気が進まないけれど、強いて言えば便秘しないですかね。

 今年もよろしくお願いします。