痔の手術から3週間

痔の手術をしてから3週間が経ちました。

痛みからかゆみに

 痛みはかなり減りました。お通じの時も多少痛いくらいの痛みです。手術後は身もだえするくらいの痛みだったのでこの3週間で痛みはかなり減りました。

 痛みの代わりに出てきたのが、かゆみです。

 お通じとかに関係なく猛烈にかゆくなります。寝る前とかにかゆみが来たらもう眠れません。

 これには困りました。

 明日仕事だし、寝ないとやってられません。かゆみ止めとか持っていないしなーということでとりあえず痛み止めを飲んでみることに。かゆみにも効いてくれるかなと半信半疑でしたが、一応寝ることができました。ラッキー。

出血は無し。

 お尻からの出血も完全に無くなりました。まだ時々浸出液みたいなのが出てる時があるので下着が汚れないように夜用ナプキンをしています。

 夜用ナプキンは大変優秀です。ガーゼを当てていた時はずれるし、食い込むし大変だったんですけど、そういう不快感が全くなくなりました。

運動も許可

 手術後は3週間目で、ある程度の運動の許可も出ました。今のところ仕事に戻るのに精いっぱいで「よし、運動しよう」という気にはなりませんが、出来ることが増えたのは嬉しいです。

段々よくなっている感

 手術後はお通じの時の痛みに苦しめられましたが、痛みもかなり減って日々よくなっているなーと実感します。まだまだ完全とは行きませんから、とにかく便秘しないように気を付けないといけません。まだまだ気を抜かずに治療して行こうと思います。