仕事が忙しい時も、自分が最優先

 いつも忙しい職場ですが、最近は特に人手不足で多忙を極めています。休み前には、もうへとへとです。

 あまりに忙しい日が続くので、自分を後回しにするのを控えています。一日二日ならともかく、毎日自分を後回しにしていたらとても辛くなる気がします。

仕事が忙しい時、自分を後回しにするのを辞めました

昼休みを削らない

 以前は仕事が忙しいと、お弁当を早食いして昼休みを削って仕事をしていましたが、最近はしないようにしています。病気になってみて、食事って結構エネルギー使うなーと感じたんですよね。健康だと気づかないんですけど、消化吸収って多分ものすごくエネルギーが必要なことです。一日がっつり動いても300kcal位ですけど、基礎代謝に1200kcal使うんですもの。仕事よりよっぽど消化吸収の方が大変な気がします。

 だからせめて、ゆっくりよく噛んて食べて、食後は短時間でもゆっくり過ごすようにしています。

 仕事でただでさえ疲れている所に、早食いするのは体に負担をかけすぎてしまう気がします。

 仕事が定時で終わらなくても、それは仕事量が多いから…と諦めています。

水分やトイレを我慢しない

 水分を摂ったり、トイレに行くのを我慢しないようにしています。忙しい時って、ちょっと水分を取るのを後回しにしがちでした。ここしばらくは、忙しくても水分を十分とるようにしています。トイレに行く回数も増えてしまいますが、それは生きていくうえで必要なことだからと、思うことにしています。

自分が一番、仕事はそのあと

 仕事は本当に忙しいんですけど、自分を後回しにするのを減らした効果かちょっとだけ精神的に穏やかでいられる気がします。プラスして人にも少し優しくできそうです。

本当はもう少し仕事が落ち着いてくれたら嬉しいんですけど、それはもう少し先のことになりそうです。