レトルトパウチのハンバーグの匂い

 ふと、ハンバーグでも食べてみるかーと思って、レトルトのハンバーグを買ってみました。こういうパウチ式のお惣菜を買うのも久しぶりです。

 トップバリュでは98円でハンバーグが買えました。一人分だとこういうので十分なんですよねー。

美味しい。美味しいけれど…。

 湯煎して7分くらいで食べれます。早速開けてみると、デミグラスソースもかかっていて美味しそう。焼いたハンバーグより煮込みハンバーグに誓いのかもしれません。

 軟らかくて美味しいんですけど、何か匂いが気になります。普段家で作る料理では感じないような、重くて油っぽい独特の匂いです。

 これ何の匂いなんだろう。レトルトパウチの匂いなのか、ハンバーグに添加されている油の匂いかもしれません。

 食べ終わってからしばらくその匂いが気になってしまいました。おいしそうな匂いではあるんですけど、食べ終わってから嗅ぐ匂いとしては、不快に感じてしまうんですよね。不思議な感覚です。

好みの変化かしら

 うーん。若いころは、味さえよければ気にならなかったんですけど、ちょっと気持ち悪く感じてしまいました。匂いも食事にとって大切な要素ですよね。

 冷凍食品か、自分で作ったほうが良かったかもしれません。レトルト食品ってお手軽で便利なんですけどね。残念です。