Minecraft で古代遺跡

 古代遺跡を見つけようと新しいワールドをスタートしたら、孤島スタートでした。

 なんだか、「孤島スタートだったら古代遺跡なんて見つけられないでしょう」と試されているような気になってことをスタートから古代遺跡を見つけることにしました。

洞窟の奥の奥のそのまた奥に

 最近のバージョンではものすごく洞窟が巨大化しています。地下そのものが拡大したらしく、その地下に生成される DEEP Dark というバイオームの中に古代都市が発生することがあるようです。

 そんなわけでひたすら洞窟探検していました。ただ地下が拡大したおかげで洞窟もとてつもなく巨大なものが生成されています。進んでも進んでも洞窟です。まあすぐに洞窟が終わってしまって、再び横堀りしないといけなくなるよりはいいんですけどね。

 そして長きにわたり洞窟探検を続けてようやく鍾乳洞の下にディープダークのバイオームと古代遺跡がありました。鍾乳洞の辺りで、聞いたことのない BGM がかかっていて鍾乳洞だからかしらと思っていましたが、実は古代都市の専用BGMだったのかもしれません。降り立ってみると予想以上の暗さ。所々魂のランタンが置いてあるものの古代都市の全景は分かりません。ある程度松明を置いてようやく外観か把握できました。

ウォーデン出現

 古代都市をうろうろしてたらウォーデンを出現させてしまいました。そうこいつが見たかった。結構大きい攻撃は強いですが遠距離攻撃一撃は耐えることができました。体が大きくて頻繁に攻撃を放ってくるわけではないので、意外とちゃんと逃げようと思えば逃げれるのかもしれません。

 目的の古代都市、そして洞窟からの脱出もクリアしたしとりあえず Minecraft はひととおり満足できました。

 また新しい大きい要素が来たらプレイしてみようかなと思います。