台風で停電した時の朝ごはん

 我が家周辺では台風の大きな被害がなく通り過ぎてくれたようです。ただし、久しぶりに数時間にわたっての停電でした。停電ってめったにないですからね。朝から電気のありがたさをしみじみ感じました。

朝から停電

 台風で窓が割れたりする被害はありませんでしたが、停電しました。数時間にわたって停電したので、一番困ったのが朝ごはんです。

停電時の朝ごはん

 水とお湯は準備していましたが、パンとかそのまま食べれるもの準備していませんでした。

 とりあえず、家でそのまま食べれる朝ごはんを準備したら、オートミール粥に魚の缶詰、ヨーグルト冷凍果物という朝ごはんになりました。ちゃんと朝ご飯にはなりましたが、そのまま何日も停電したらと考えるともう少し食べ物の備えをした方が良かったかなとも思います。果物の缶詰や自然解凍で食べれる冷凍食品、何の調理もせずにそのまま食べれるものがもう少しあったらよかったのかなと感じます。

お湯さえあればオートミール

 お湯さえ準備できれば、オートミールは食べやすくていいなあと思いました。食物繊維も取れるし調理も簡単です。

 オートミールは必要なぶん買っていましたけど、ある程度の数備蓄として持っていたら安心かなと思いました。