準備ばっちりの時に停電しない説

今回の台風はとても大きかったですね。台風が過ぎ去ってくれてホッとしています。その前に来た台風がそれほど大きくなかったのに我が家の周辺は停電しました。なので今回はきっと停電するに違いないと思って、対策をしました。

停電して困ったこと 食事

 丁度朝ごはんの時間に停電したので、朝ごはんに困りました。ご飯は冷蔵庫に冷蔵しているから冷たくて食べにくいし、電子レンジでチンもできません。IH の我が家では汁物に入れて温める的なこともできず。常備していたオートミールで朝食を済ませました。こういう時にパンとバナナと牛乳みたいなほぼ調理せずに出せるものを常備しておくといいなと思いました。開けたらさらに出さずにそのまま食べれるぐらいの物が気楽です。

 今回はしっかりパンとバナナと牛乳を常備していました。幸いなことに停電もせずに、活躍する場面はありませんでしたが、この教訓は次回にも活かせそうだと思います。

 台風って絶対に来ることが分かっている災害なので対策の立てようがあるところがありがたいですね。実際に着てみるまでは被害が大きい小さいというのは分かりません。今回は幸い、役立つ場面はありませんでしたが、無駄足を恐れず常に備えたいと思います。