2022年9月の家計簿公開

支出合計:¥130,931

 今月は決まった支出が多い月でした。特に大きかったのは自動車保険の年間払いです。こればっかりは払わないわけにはいかないのでケチらずに払いました。もうちょっと安い自動車保険があればいいなとは思うのですが今のところネットの自動車保険より安いものはありません。自動車を持たないのが一番安くつくのですが、そういうわけにもいかない田舎です。

 それ以外は発売されたゲームを買ってそれに伴う用品を色々買い揃えました。

贅沢費¥22,917

 Splatoon 3を買って、遊ぶための環境を整えました。SWITCHを有線環境にするための有線ランや音を聞くためのスピーカー、セットを購入しました。ゲーム自体もカタログチケットと言うゲームが2本買えてだいたい1万円というもので買ったので結構高くつきました。

 ただゲームを買って思うのが、ちゃんとしたゲームを買うと何ヶ月も遊べるので割とコスパがいい買い物だよなと思います。一本一本のゲームはそれなりにしますがけっして悪い買い物ではありません。

装い:¥690

 今月は髪を切っただけでした。来月は降ってくるのでいろんな防寒用品を揃えたいと思います。

最低限の日用品:¥0

 なんで日用品にお金を使ってないかと言うと単純に買い忘れたからです。来月の支出が多くなるのかなあと思います。

車費:¥32,180

 自動車保険の更新料と後はガソリン代です。やっぱり自動車は維持費にお金がかかります。本当は車を持たないのが一番いいのですが、何せ田舎なのでそういうわけにもいきません。自動車って難しいなあと思います。

健康費:¥8,250

 定期的な受診とその薬に関してのお金です。こればっかりは仕方がありません。

その他:円¥1,000

 仕事に関する支出が少々ありました。

月々:¥53,827

 これは毎月の家賃と医療保険、スマホの通信費などのお金です。スマホは日本通信SIMのみんなのプランにしてから精神的にも不満なく使えています。楽天モバイルの1プランだった時はギガ数を節約するように意識していました。みんなのプランの場合、私が使っても使い切れることはほとんどないはずなので、何も考えずに使っています。なにも考えずに使えるって本当に楽でいいですよ。

まとめ

 今月は必要なお金が多かった割に思ったほど支出が高くありませんでした。ゲームも買ったし、それなりに満足度高く遊べたお陰だと思います。

 実は季節商品をかったり、パソコンの音声入力をもっと楽にする用品を買いたいなと思っています。スイッチのプロコンなんかも気になってはいるのですけれど、予算を見ながら楽しみたいと思います。