2023年 5月の家計簿公開

 あっという間に、一年も折り返し地点にやってきてしまいました。

いろいろすることもありますが家計簿の振り返りを終わらせてしまおうと思います。

支出合計:¥120,399

 今月は結構支出が多かったです。自動車税のことを忘れていたのが痛かったですね。一応年間の支出予定も立てているのですが、このところめんどくさくなってみていません。こんなところで思わぬダメージを受けてしまいました。  

贅沢費:¥21,154

 今月は友達と遊んだりしたのですが一番の支出が「お菓子」でした。その額4000円。流石に買いすぎです。これは反省しなくてはいけないですね。お菓子に対してはそのうちに何か対策をしないといけませんね。

装い:¥8,417

 今月は化粧品をちょっと買いました。最近ようやく化粧をちゃんとするようになったので、化粧品が切れるというのを初めて体験しました。そうそう無くならないんですよね。その他にも半袖の服を買いました。夏に向けてもう少し買い足したいです。

最低限の日用品:¥854

 今月は少なかったですね。来月は金額が多くなりそうです。

車費:¥17,000

 この車税をすっかり忘れていました。車も古くなるので税金が上がっています。世の中税金が多すぎますよね。社会保障とかを合わせたらめっちゃ取られている感がすごいです。 

健康費:¥8,250

 病院受診しました。これは必要経費です。こういうのを削りたくなっちゃうんですけどぐっと我慢です。

その他:¥897

 

月々:¥63,827

 実家に入れている家賃と、スマホの通信費と医療保険です。医療保険はぶっちゃけいらないんだと思いながら止められずにいます。あっても大したことないけど、ないと不安という不思議なものです。

反省

 今月は、お菓子買いすぎです。とにかくこれが一番の反省ポイントです。ちょっと疲れたと言っては食べていたので、甘い物への依存症みたいになっています。良くないんですよね。まぁ家計簿をつけていたからそのことにも気が付けたとも考えられます。せっかく気づいたので対策していこうと思います。