Splatoon 3 A帯で苦戦

 発売日に Splatoon 3を買って遊び始めました。だいたい3週間ぐらい経って、伸び悩みの時期にやってきたようです。

 A帯まで来て腕前が進まなくなってしまいました。これまでは戦っていたらなんとなく腕前ポイントが上がっていたのですがほぼ進まない状態です。

原因を考える

すぐに死んでしまう

 すぐに死んでしまうことが増えました B から A に来たことで上手な人が増えてもたもたしているとすぐに狙われてしまうからだと思います。またなんとなく突撃して敵を倒せていたのですが、そういう戦術が通じなくなってきました。自分が死んでしまうことで味方が不利になって負けてしまうというパターンなんだと思います。

味方と相手の動きが見えない

 味方と相手の動きを見ながら行動するということができません。特に味方が何人いて相手が何人いるかという部分は、大切だと思います。味方がいると思っていても敵陣に特攻していたりしますから、ちょっと止まって現状を把握するという行動が勝敗を分けるような気がしています。ただ試合が始まってしまうとドキドキして泊まることができないんです。これも修行が必要そうです。

もうちょっと上手になりたい

 繰り返し練習しているうちに、できることが増えていくんだと思います。伸び悩みの時期ですが懲りずに楽しんで遊びたいと思います。