Splatoon 3 ナワバトラーで遊んでみる

 Splatoon 3で追加された新しい要素のカードゲームの縄張りバトルです。カードゲームでナワバリバトルなんて、スピード感がなくて楽しいのかしら、と思っていました。ただヒーローモードやガチャガチャでカードがいくつも手に入っていたので遊んでみることにしました。ゲームを買った時に一回だけ遊んだ時はよく分かりませんでしたが、今遊んでみると意外と楽しいゲームでした。

ナワバトラー

 カードゲームなので数字の大きい強いカードばかり揃えたくなりますが、そうすると後半おけるカードがなくてパスが多くなってしまいます。ある程度ちょっと場所にも置けるような小さい弱いカードも揃えながら対応していく必要があります。スペシャル要素もあって、色の濃いブロックを他のブロックで囲むとスペシャルポイントが貯まっていきます。

 数の大きさばかりでなく、専有面積の大きさ大切な要素です。いくつも要素があって思ってたよりもやりごたえのある内容です。今のところ対戦要素はなくて CPU と遊べるだけのようですが、それでもなかなか面白い内容です。ちょっとひと休みする時にちょうどいいゲームになりそうです。