YouTubeを見ながら鍋でりんごケーキ

 ダイエットがしたいと言いながら、美味しいものも食べたいこの頃です。YouTubeを見ていたら、りんごのケーキの作り方がお勧めされていました。なんでもお鍋でりんごのケーキが作れるらしいです。

 作り方は、薄く切ったりんごを砂糖とバターで和えてレンジでチンして生地部分はメレンゲとホットケーキミックスで作ります。鍋で蒸し焼きみたいにしたら正になっているというものでした。りんごのケーキとか、果物入りの物ってすごく美味しそうに見えます。動画をちょっと見たら作りたくなってしまって、作ってみることにしました。お鍋で作るケーキなので、オーブンがない我が家でも作れるのがありがたいところです。

 動画を見たり止めたりしながら、1時間程度で完成しました。お菓子は作ったことのない私でも動画を見ながらなら何とか形にできました。参考が写真付きの本とかなら多分失敗してたんだろうなと感じます。メレンゲの泡立て方も、混ぜ具合も動画の方がよくわかります。

 動画の人が作ってそうな美味しいケーキになったかは分かりませんが、それなりに美味しいと思えるリンゴケーキができました。これなら時々作ってもいいなあなんて思っています。