6時間ぐらいの座学がしんどい

時々研修があります。新しい知識を入れるためにとても必要なんですが時々しか行われないので、長く座っているのがとても苦痛です。

 長く座ってるとしても普通なら1時間か2時間程度なのですが、研修だと6時間ぐらい座らないといけない場面もあります。めっちゃ腰が痛い。私たちの研修の苦手っぷりを知ってくれている研修主催者ならいいんですが、そうでもないととんでもない量のスライドを門司情報たっぷりでお伝えして来たりします。勉強嫌いの私としてはもはや何も頭に入ってきません。スライドのタイトル文字は10文字ぐらいにしないとそもそも読む気にならないし難しい文字を入れてもらっても覚える気になりません。さらに休憩時間も短かったりして休憩時間に一瞬寝るということも無理です。

 学生の頃は案外平気で授業を受けていたのですが、今思うとそれはそれで慣れていたから出来たことなんだなあと思います。学生時代も昼寝はしてたんですけど途中でお茶を飲んだりすることはできなかったし、結構大変な条件だったはずなのですが慣れとは恐ろしいことです。研修の内容が本来自分の興味のあることから離れているのも原因の一つでしょう。

 デスクワークの人本当に尊敬します。