お菓子依存症の悩み

 何回もお菓子をやめようと頑張ってるんですけどなかなかやめられません。これが依存症というものでしょう。タバコをやめた人とか本当に尊敬します。とても辞めれる気がしません。

 お菓子を食べなければそもそもそんなに体重を気にしなくていいですし、体型だってよくなると思うんです。お菓子を買うにはお金もかかるし、買いに行く時間だってかかります。

 お菓子を止めるだけで、こんなにメリットがあるとわかっていてもなかなか辞める決断ができません。いっそのこと悪いポイント全てを受け入れられるくらいにお菓子を愛せたらいいんですけど、そこまでの愛はないですよね。お菓子をたくさん食べた時は罪悪感もひどいです。

 なんでこうなってしまったかと言うと、ストレス発散の方法がおかしいに偏ってしまって、どっぷり依存症な気がしています。

 お菓子を食べるのが絶対悪いとは思わないのですが、罪悪感を感じてしまっているのが問題なんですよね。

 世の中の依存症の人ってどうやって解決してるのかなと思ったりしています。タバコを辞めた職場の人に何で止められたのか聞いてみようかな。依存症の人たちが止めるためにいろんなプログラムがあると思うのでそういうのを参考に取り組んでみようかしら。辞めれる人もいるのでできないことはないはずなんですよね。きっとなんとかなるはず。