おやつを自重する工夫

 おやつは美味しくて、食べると幸せな気持ちになるのですが、どうしても食べすぎてしまいます。どうにかして「お菓子を食べない日」を作りたいなーと思って「お菓子を食べなかった日は、500円自由に使っていい」というルールを作ってみました。お菓子の定義は、甘い物と工場で作られたお菓子です。果物やイモやナッツはOK扱いにしています。

 初めて2週間。お菓子を食べる日もあれば食べない日も時々作られています。ルールを決めた初めの頃は連日お菓子を我慢していましたが、それ以降はちょっとずつお菓子の誘惑に負ける日が多くなっています。

報酬の問題

 原因は500円を有効に使えていないからだと思います。仕事の日にお菓子を食べなかったからと言ってすぐに500円分の買い物に出かけるのはきついのでサボってしまいます。すると、がんばっているのに報酬が受け取れない状態になるので楽しさが薄いんだと思います。電子書籍でマンガを買う、とかだと買いに行く手間もなくていいかもしれません。休みの日に報酬の買い物に行くとか豆に楽しいイベントがないと、がんばった感もないし続かないような気がします。

 お菓子を食べないことで、お菓子に使っていたお金が浮くし、体重を気にすることが減るし、良いことばかりなんですけど、ストレス発散の手段がなくなったらいけません。ストレス発散しながら、お菓子を控えたいと思います。