早起きしたい

 夏場は早起きできていたのですが冬になって寒くなってから早起きができなくなってしまいました。朝5時に起きていたのが5時半になり、それがだんだん6時に近づいています。しっかり寝れるのはいいことなのですが、寝る時間も早いので朝起きないと自分の時間らしいものが取れません。布団の中にいるのが幸せといえばそうなのですが、もうちょっと何かしたい気もします。

 朝とにかく寒いので布団から出るのが一番辛いんです。一同布団から出てしまえばすぐに布団をたたむ習慣ができているので、二度寝することはないんです。ただ布団から出るのが辛くて悲しいのです。休みの日以外はある程度で起きないといけないので限界があるんですけどね。本当はつらいとか思わずに起きてしまうのが一番なのです。

 分かってはいるんですけどね。分かってる事とできることは全く別のことです。

 とはいえ寒さも緩んできたし、刺すような冷たさもありません. これぐらいなら起きれるはずだと思いながらなかなか起き出せないでいます。そのうちちゃんと起きれるようにクセを作らないといけません。それか早起きを諦めていつ遅く寝るか。色々考えて楽な方を選びたいと思います。