Splatoon 3 フレッシュシーズン

 Splatoon 3で遊んでいます。シーズンが始まって少し経ちました。テイオウイカとデコイチラシという新しいスペシャルが登場しました。テイオウイカを初めて見た時は時間が短いから大して強くない印象でしたが、意外と全力で逃げても逃げ切れませんし、やぐらとかあさりとても強いと思います。櫓の上でテイオウイカになられた時は本当に手も足も出ません。グレートバリアは内側に入って攻撃するという手が使えるのですが、テイオウイカは完全無敵です。ちょっとずるいよなと思ってしまいます。

 もう一個追加されたチラシも、敵が自陣に入ってきたときにつかわれると一気に塗りを奪われてめんどくさいです。デコイしか見えなくなるので、紛れて敵が来るとすごく厄介です。でも正直テイオウイカほどではない気がします。メインの赤ザップが強いのでバランスが取れているんでしょうね。

 新しく追加されたマップはナンプラー遺跡と、マンタマリア号ですね。ナンプラー遺跡は中央に低めの全方位からのれない高台があってこれが面白いですね。エリアだと左右に分かれています。高台に居たいけどその分狙われます。敵陣側の高台にバリアが置けたら強い気がします。マンタマリアは正面の道が狭めなのと自陣側の高台が中央からも上れるので微妙にやりにくく感じます。

 まだ動きの定番が見つかっていないので、積極的に潜っていきたいと思います。