switchのジョイコンが故障

 switchの左のジョイコンのスティックが壊れてしまいました。なにも触らずに入力していない状態でも入力されている状態になっています。

 私はスプラトゥーン3で遊んでいるのですが左のジョイコンのスティックはキャラクターの移動です。キャラクターが常に右上に向かって移動しようとしています。私が左に行きたくても常に右に走ります。右にしかいけない縛りスプラトゥーンって、あり得ないレベルの縛りです。対戦ゲームだから仲間も迷惑ですし。一秒でデスにつながるゲームでは致命的な故障です。

 とりあえず予備のジョイコンを引っ張り出してきて使っています。

 ジョイコンは壊れやすいとは聞いていましたが、これまではたいして壊れたことがなかったので一部のゲームをしている人だけだろうと思っていました。スプラはその一部のゲームみたいです。操作が激しいし、どうしても手に力がこもってしまいます。ジョイコンはある程度消耗品と割り切って遊ぶしかないかなーと思っています。片方4000円くらいするから痛いんですよねー。

 それを考えるとプロコンが壊れたら、一つ8000円くらいかかるから、まだジョイコンの方が被害が少ないかもしれません。ジョイコン分離勢で良かったかもしれません。