春だるの季節

 春だる季節がやってきました。春だるは、春になって気温が変化することで自律神経が乱れだるくなることです。なんだか重だるくて、毎日眠かったりしました。去年もそんな時期がありましたが、今年もそんな時期のようです。

ただ今年は最近さあ何か言い出したので比較的マシです。サウナで強制的に自律神経が整うのでましだと感じるんだと思います。サウナは時間こそかかるけど買うお金は1000円くらいだし、すごく気持ちよくなれるのでとてもおすすめです。

 ただそれでもだるいものがだるくて意識して休みを挟んでいこうと思います。疲れているという自覚があればゆっくりする機会が増えると思うのです。

体調は自覚が大切

 春だるかったりやる気がなかったりそういう体調を自覚するのが何より大切です。対策して元気になれなくても具合が悪いと自制した行動ができたり自分をいたわることができます。自覚がなく疲れていると、なんでこんなにうまくいかないのかしらと自分を責めてさらに無理して頑張ってしまいます。頑張っても出来る事には限界があるし、できるだけ楽な状態を整えるほうが疲れもたまりません。せっかく頑張っている自分を苦しめても何の得もありません。

 いたわりながら体調を整えていきたいと思います。