石鹸で落ちるメイクってあるのね

 最近ちょっとずつ化粧するようになったのですが、化粧ってあとでメイク落としで落とすのが物凄く面倒くさいんです。化粧落とし用のミルクでずっと顔をくるくるしないといけません。化粧落としで目元を洗うと化粧落としが目に入って視界が真っ白になるし、とても苦手です。

 化粧自体はそれなりに楽しいのですが、化粧する時間にさらに落とす時間までかかると思うと億劫になってしまいます。

お湯や石鹸で落ちるメイク

 なんでもお湯や石鹸で落ちるメイクもあるらしいです。よく見たら私の持っているセザンヌの下地も石鹸で落ちるものでした。

 つまりこのセザンヌの下地と粉だけ塗れば、石鹸で落ちるメイクの完成です。ちょっとだけしかカバーできてませんが、それでもすっぴんよりはいくらかましのようです。

 これなら楽でいいかもしれません。

 下地やパウダー以外にも、お湯で落ちるマスカラやアイラインもあるようで、お湯で落ちるシリーズでフルメイクもできそうな気がします。

 カバー力や意志力では普通の化粧品に劣っていると思うのですが、日頃の簡単なメイクなら石鹸落ち化粧品がいいような気がします。

 できるだけ楽して綺麗になれるように努力していきたいと思います。