花枯らし婆

植物が好きです。植物園とか、温室とか室内にいっぱい植物があると空気がきれいな感じがします。ナウシカの城の地下とかすごくいいですよね。

ですが私には植物を育てる才能がないみたいです。

買ってきた植物はだんだん元気がなくなり、いつの間にか葉が落ちて枯れていきます。輪廻しない、早送りの葉っぱのフレディって感じです。はなさかじいさんの逆バージョンです。はなからしばば。

でも、植物が好きなのであきらめきれずにいくつか育てています。

現在、モンステラとポトスです。

この春あたりまでは、いい感じにつやつやの葉っぱを保っていたのに夏になったら急に元気がなくなって、葉っぱが枯れだしました。しまった。これはエアコンのせいに違いないと大慌てでエアコンのかからない位置に……。

2週間ほどたってようやく新芽が出そうな様子です。葉っぱも少し元気そうな気がする。枯れたところは戻らないけどね。ごめんね。もっと早く移動してたらなー。

かつて枯らしたのはパキラとかヘデラとか。初心者でも大丈夫!とにかく丈夫!みたいな種類らしい。根っこがなくなっていたから水をやりすぎていたんだろうな。手をかければ、かけるだけいいというわけではないあたりすごく難しい。今回の植物には長生きしてほしいから、水やりはやりすぎないように、ぐっとこらえてます。

こういうのも少しずつやっていくうちにスキルが上がっていくものと信じたい。

いつか植物に囲まれて暮らしたいなー。

置くだけで育つコルチカムが成長しています。