車検のコバックで定期点検をする

 車がないと不便な地域に住んでいるので、軽自動車を持っています。節約と車は相性が最悪なのですが、ないと恐ろしく不便な生活になるので持たないわけにはいきません。

車を持ちながらいかに出費を抑えるかが問題です。

コバックのスーパーセーフティ車検後の定期点検を受けてみた

 前回の車検では、コバックを利用しスーパーセーフティ車検を受けました。整備と車検で、8万4千円程度で収まり割と満足しています。スーパーセーフティ車検にはアフターサービスとして、3か月ごとに定期点検が無料で受けられます。

 定期点検でいろいろ不備を指摘して、お金を使わせる気なのかしら…と警戒しましたが、実際そんなことはなく、ごく普通に普通に定期点検してもらいました。疑ってごめんなさい。

  • 定期点検  無料
  • オイル交換 297円(税込み)

 スーパーセーフティ車検を受けるとオイル交換が1L 100円で受けれるそうで、私の車の場合297円でオイル交換を受けることができました。これは、うれしいですね。ディーラーに持って行くと数千円かかりますし、300円くらいでできるなら、それほど痛い出費ではありません。

予防点検とオイル交換で30分程度。エレメント交換もするかどうか尋ねられたので、汚れていたらお願いしますと答えていましたが、今回は必要なさそうとのことでした。むやみに交換させないあたり、すごく好感が持てます。

コバックの20年50万キロ精神に賛同

 コバックのサイトによると、定期点検や予防整備をきちんとすれば車は20年50万キロ乗り続けることが可能だそうです。今私の車は11年目です。あと9年乗ることができれば、大きな出費を減らすことができます。いくら日々の生活で節約しても大きな出費があれば効果がありませんものね。

 私は30代ですので、今の車にあと9年乗り、40代から60代で1台、60代から80代までで1台、そういう風に20年単位で車を乗り継いで行けたら、(車を1台200万円として)車の購入費用を生涯で400万円にできます。こう簡単に行くかはわかりませんが、コバックの20年50万キロ精神には、すごく賛同します。

次回の点検も行くつもりです

 今回の点検でコバックの定期点検が、やたらと交換を勧めてくる、ぼったくり的な点検ではないと理解しましたので、次回の定期点検にも行きたいと思います。次回は3か月後、12月ですね。1台の車を長く乗るカーライフにしたいです。