コルチカムを空気栽培してみた~購入から開花まで

置いておくだけで育つというコルチカムという花の球根を育ててみました。

そうは言っても置いておいただけなんですけどね。

コルチカムについては別の記事も書いています。

今回は購入から、開花までまとめてみたいと思います。

8月末ホームセンターで購入

 ただの球根です。こんな球根から花が咲くなんて信じられません。けどネットで見てみると本当に花が咲くみたい。どんなふうに成長していくのか楽しみでした。自室の本棚の上に置いてみました。

8月末に芽が出る

 8月末に気か付くとちょっとだけ、芽のようなものが飛び出しています。成長していると感じるとちょっとかわいいなーなんて思ったりもします。

 これが9月初め。芽が2つに増えて確実に成長しています。もちろんこの間、何もお手入れはしておりません。

 9月後半になると、白くつやつやした芽がどんどん伸びていきました。なんか若干気持ちが悪い生き物のようです。水も上げずにおいているだけなので、この球根は私に恨みを持っているのではないかという気になってきます。

さらに数日たつと、なんだか房のような形状に。この部分が花になるのかしら。

さらに数日たつと、全部の芽の上が房状に。どうやらこれが花になるようです。

 このころから、球根部分だけでは上の重みを支えられずに倒れてしまうようになりましたので、かごに入れています。

10月初め 開花する

 10月のはじめ、とうとうコルチカムが開花しました。花の色は紫だと球根に貼ってあったシールに書いてあったのですが、今のところ真っ白なまま。放っておくと花が広がりすぎるので紙紐で縛ってまとめています。白いままなので花がさいた~みたいな感じが薄いですが、確かに咲いています。

 ここから色が変わることもあるのでしょうか。

 買ってから2か月ほど、全く手をかけずにどんどん成長して開花してくれました。植物を育てることが苦手で、でも植物に癒しを感じる私には、非常にありがたい植物でした。枯らしてしまう不安なく、ただただ楽しいだけで眺めていられて楽しかったです。

 来年は違う色の花が見てみたいですね。