タッチタイピングを練習したり、ドライブレコーダーを取り付けたり

タッチタイピングをコツコツと練習中

 まだまだ、タッチタイピングを練習しています。日に日に頭の回路がつながっていくような感じです。目標は何も考えなくても自動で指が動くことですが、まだまだ遠い道のりです。伸ばし棒の位置は私の小指には遠すぎます。

 練習には e-typing というサイトを活用させてもらっています。15年くらい前にはパソコンのソフトでタイピング練習ソフトなんかがあった気がしますが、こうやってネット上で無料で練習できるなんていい時代になりました。

 はじめは30ポイントだったのが2日で(調子がいいと)100ポイントまで上昇しています。自分でも実感できるレベルで上達しているのでやっていて楽しいです。

 朝と晩にそれぞれくたびれるまで練習しています。手が疲れる前に頭がくたくたになってきます。全自動的に手が動いたらとっても楽しいんだろうなー。

 

ドライブレコーダーを取り付ける

 アマゾンで注文した3000円のドライブレコーダーが届いたので早速取り付けました。

 3000円ですから動いて録画できればラッキーくらいに思っていましたが、問題なく動作しました。アマゾンでドライブレコーダーを見ていた時も思ったのですが、今はどれにも後ろのカメラまでついているんですね。安いものを選ぼうと決めていたのでフロントのカメラだけでいいと思ていましたが、一番安いカメラにももれなく後ろのカメラが付いてきました。

 日本語の説明書が付いてきましたが設置方法の説明が非常に大味。

 

 一度つけたことがあるからだいたいわかりますけれど。これが初めてだったらだいぶ戸惑うでしょうね。

 ドライブレコーダーを取り付けたことがなかったときはこういう配線隠しがあるなんて知りませんでした。

 後ろのカメラからは、赤い線が出ていてそれを、バックランプの中につなぐとバックの時に画面上にガイドが出るみたいです。ただ、私にはハードルが高かったので赤い線はつながず。デイラーにやってもらったら結構お金がかかるんだろうなー。録画だけできれば十分と思っています。

 11年目の軽自動車ですけど3000円でグレードアップできました。

車が10年目を超えて思う事

 古い車ですけど、古い車だと壊れたり傷をつけたりといったことをあまり気になりません。すでに結構傷だらけですからね。

 でも気軽に安物のドライブレコーダー取り付けたりできるので、古い車にも古い車の利点があるなーと思いました。きっと新車だったらお店で高いお金をだしてドライブレコーダーやいっそカーナビをつけてもらっていたかもしれません。

 古い車の良さに最近になって気が付けた気がします。

 車は生活に必要なものですが、節約には大きな足かせになります。車関係は特に意識して支出を抑えるようにしていきたいと思います。