2020年12月の家計簿公開

 そういえば12月の家計簿をまとめていませんでした。すっかり新年ですが、振り返りたいと思います。

支出合計:¥130,267円(予定オーバー?)

予定を軽く超えました。超えたのは今月西川エアーを購入したからですね。

詳細を振り返る

衣類美容 ¥9,491

 12月は、ワークマンで防寒性の良い衣類を購入しました。いよいよ寒くなってきて、毎日のように活躍してくれているので、いい買い物だったと思います。一月も、寒い冬も快適に過ごせるようにもう少し防寒装備を購入する予定です。

娯楽(浪費) ¥9,890

 久しぶりに漫画を購入しました。あとは、母と一緒に食べるおやつを購入したりが少し。失敗したなと思う支出もあって、外出した時にお腹が空きすぎてパンを買って食べたのですけど、あまり好みではありませんでした。パンの支出が2つで500円。失敗だったなーとしみじみ思います。

車費 ¥5,823

 ドライブレコーダーに入れるSDカードを購入しました。容量が大きいのを選んだので少し高くつきました。その他はガソリンですね。

医療費 ¥0

 健康に過ごせました。なによりです。

日用品 ¥1,929

 ポールペンの芯や電動歯ブラシの替えブラシとかをこまごま買いました。

その他 ¥4,976

 部屋の模様替えをしたので、思い切って2000円くらいのかごを購入しました。防寒用の衣類が部屋で迷子にならなくなったのでいい買い物だったと思います。

 あとはおやつとかコーヒーですね。

今月のおやつ費のトータルは1051円で、まずまずだったかと思います。

固定費 ¥54,199

 家賃+携帯代+医療保険です。携帯代も安定していますね。

特別費 ¥43,959

 この特別費は、金額が大きくて、月々の支出を振り返るときにふさわしくない支出を振り分けています。友達の結婚式とか、車検とか、旅行ですね。支出としては、上げるけどほかの項目と混ぜるのは…、みたいなのです。

 12月は、西川エアー01を購入しました。お高い買い物でしたが、医療従事者慰労金を購入資金にしました。こういう機会に思い切らないと、大物は購入できません。結果として、目覚めたら腰が痛いということが全くありません。今のところ、購入してよかったのかなと思っております。

 特別費に含めるか悩みましたが、数年後にいつ買ったのかしら?と振り返るときに家計簿に残していた方がいいと思って特別費に入れました。

 

12月の家計は、余裕のゆとり家計

 西川エアーについては、支出に入れるか入れないか迷っていたので、あまり意識せずに、お金を使っていました。11月にかなり支出に対してギスギスしていたのでその反動もあって、あまり自制せずに過ごした気がします。

 なんとなく楽しく過ごせましたし、温かい格好でお気に入りの部屋で好きな漫画を読むという割と幸せなひと月だったと思ってます。

 予算はオーバーしましたけどね。

1月に欲しいものがいくつかありまして、

  • 車のハンドルカバーか、運転用の手袋

 ハンドル冷たい対策をしたいと思っています。ワークマンで手袋は売ってそうなので買おうかと思っています。

  • 電動歯ブラシ

 これが困りもので半分の確立で動きません。充電がうまくいっていないのだと思います。ただ、替えブラシを12月に購入しているんですよね。しかも2本入り。替えブラシを使い切るまでは、このまま頑張るか、あきらめて早々に買い替えるか非常に悩みものです。

2021年の目標はすでに立てました。目標に向かって挑戦していこうと思います。