植物園みたいな家に住みたい。観葉植物の悪い育て方の見本をやってしまってた。困ったらプロに聞くべし。

 最高の体調という本を読んで、観葉植物に囲まれたい気持ちになったので、早速、園芸屋さんに行きました。

 これまでは観葉植物はホームセンターだったりダイソーで買ってきましたが、今回はちゃんとしたお店で買ってみようと思って初めてのお店に行ってみました。

園芸屋さんに癒される

 一歩お店の中に入ると空気が違います。イキイキした植物たちに囲まれてすごく幸せな気持ちになりました。これこそ植物の癒しなんでしょうね。

 今月から始めたお小遣い制度ですが、まだあまり使っていなかったので1万円分くらい購入する余裕があります。

 予算1万円で出来るだけ満足いくものを買おうとお店の端から端まで超ウロウロしていました。

気に入って購入したもの。

緋牡丹

赤色が鮮やかで気に入って選びました。小さいのでディスプレイの近くに置いています。

ウスネオイデス

 エアープランツというもので、時々夜に霧吹きで水をかけてあげて、月1くらいで、数時間水につけてあげるといいそうです。吊り下げても飾りやすそうです。視線より高いところに植物があるといいなーと思って選びました。

シェフレラ(ホンコン)

 植物っていくつも名前がありますね。まっすぐ伸びそうな姿が気に入って選びました。一番大きいので、部屋の真ん中で頑張ってもらおうと思っています。

 大きい植物があると部屋の雰囲気ががらりと変わります。

ウンベラータ

 濃い緑で厚みのある葉っぱです。生命力がありそうな姿が気に入りました。

 どれも特別よわい種類ではなさそうですが、なんといっても育てるのが私です。かなりの不安です。

お店の人からのアドバイス。これまで枯らしてきた植物に謝りたい。

 いくつも購入してレジで会計をしてもらっているときに、親切な店員さんがいろいろ教えてくれました。

  • 水は葉がしおれてきた頃にあげること
  • 冬場は気温の下がる日を避けて暖かい日が続くときに水をあげる。
  • 冬場は少し温めた水をあげる。
  • 水をあげるときは豪快に水をあげる。2~3リットルをあげる。受け皿に流れてきた水を2回捨てるくらい上げる。

 知ってたつもりで知らなかったー。冬場に水をあげるとしおれたようになっていたので、どうしようと思っていたのですが、寒さが原因だったんですね。

 しかも、水をあげるときは、たくさん上げるとは知っていましたが、そんなに何リットルも上げたことはありませんでした。つまり今までは、少しの水しか上げれていなかったということです。悪い育て方の見本のような育て方をしていたのですね。

 一週間は水やりしなくていいですからね~と念を押されお店を去りました。

 必要な雑貨も含めて9000円と少し。私にしてはかなり大きな買い物でした。無事に育てることができればいいのですが……。

園芸店の実力を見た

 すべての園芸店が、こんなに親切にアドバイスをくれるわけではないでしょうけど、さすがプロだなーと思いました。

 わからないことがあったらネットで調べがちですけど、一般的なことしか出てきません。

 今回、わざわざ園芸店を調べて行った以上の価値があったと思います。植物が部屋にやってきて、だいぶ雰囲気が変わりましたが、まだ植物園とまではいきません。きっと今後も足しげく通うことになるでしょう。