ホンコンカポックの葉が落ちる。原因は風不足か?

 ホンコンカポックを購入してから5か月が経ちました。葉が茂っていて生き生きしていましたが、ここしばらく、葉先が茶色くなって葉が落ちる症状が続いていました。

 根が詰まっているのかと思って植え替えもしてみましたが、特に根が詰まっていることもなく、原因が何かわかりません。

 なんとなく葉っぱがスカスカになってきた様な気がします。早めに対策をしたいところです。

ホンコンカポックの育成状況

今、ホンコンカポックにしていることは、3つです。

  • 西側の窓のそばに置いている
  • 葉水はしている
  • 水やりは竹串が乾いたら上げるようにしている

植物を育てるのに最低限必要な部分は押さえている気がしているんです。

園芸店でアドバイスをもらう

 自分ではどうしたらいいのかわからなかったので、購入した園芸店で相談してみました。この園芸店では、ホンコンカポックを購入したときもアドバイスをしてくれましたが、今回も相談に乗ってくれました。

風が不足している可能性

 観葉植物にとって風はとても大切なものなんだそうです。ホンコンカポックは、葉が密集しているのでより風を必要とするそうです。

 サーキュレーターを使って風を当てたり、曇りの日は外に出して風を当てると元気になるかのせいがあるとアドバイスをいただきました。

 風かー。確かに窓は開けるけどそんなにガンガン風が吹き込むわけではないから、風が弱かったのかも。風が原因ならホンコンカポックだけが元気がない理由もわかります。

 これは早速サーキュレーターを購入しないといけません。

サーキュレーターを購入

 アマゾンから届く時間も待ち遠しかったので、帰りにディスカウントスーパーに寄ってサーキュレーターを購入。

 山善の1800円のサーキュレーターです。

 左右だけ自動首振り機能がついています。1800円で十分な機能です。

曇りの日は外の風に当てる

 外の風に当てるのも良いそうなので、曇りの日はベランダに出してみることにしました。直射日光だと日差しが強すぎると思うので、よしずを立てかけて日陰を作っています。

 梅雨時期で雨や曇りが続きそうなので、積極的に外の風に当ててみようと思います。

観葉植物って難しい

 葉っぱが落ち無くなればいいんだけれど。しばらく試してみようと思います。これでも葉っぱが落ち続けたら、別に問題があることになります。

 光と水を整えたと思ったら、次は風問題でした。観葉植物を育ててみると結構繊細で手をかけてあげる必要がありますね。イキイキした植物に囲まれて過ごすのが夢なので一つ一つ問題をクリアしていきたいと思います。