スマホの画面を白黒表示にしてみた。

 このところ、スマホを使う時間が長くなっています。ちょっとスマホ依存症気味だと思います。

 「スマホ脳」という本を読んで、スマホの画面を白黒表示にするといいよーと書いてあったので、早速試してみることにしました。

スマホの画面を白黒にする

 スマホの画面を白黒にするなんて考えたこともありませんでしたが、「スマホの画面を白黒にする」とググったら方法を書いたサイトが出てきました。

 スマホ依存を防ぐ方法として一般的な方法のようです。

 アンドロイドでもアイフォンでも使用可能なようです。

 私の場合は、「開発者モードを有効にして、色空間シミュレートの全色盲を選択する」という方法で出来ました。ひと手間ではありましたが、問題なく設定できました。

スマホの画面って白黒でも意外に困らない

  スマホの画面を白黒にしたら、何か不都合があるんじゃないかと思っていましたが、大きな不都合はありませんでした。

 ネットも見れますし、写真も白黒ですが見えるし、撮影もできます。

 さすがに困るなーと思うのは、アマゾンプライムで動画を見るときですね。ユーチューブの解説系動画なら気になりませんでした。

 一応切り替えが簡単になるようにクイックボタンを割り当てて、ボタン操作で切り替えられるようにしました。

スマホ依存克服なるか?

 画面を白黒にしてみて、確かにスマホへの関心が薄まったような気がします。今のうちにスマホのことを忘れてしまうくらい、楽しいことを見つけないといけません。

 スマホは楽しいんですが身になっていない感が強いです。できればもっとほかのことに時間を使いたいなーと思っています。

 スマホ依存を克服するぞー。