写真を撮って食事管理

 最近own.というアプリでダイエットをしています。このアプリでは運動も出来るのですが、食事の管理も行えます。食事の写真を撮るとAIが何かを判別して自動でカロリーや栄養素が分かるという機能もあります。

 正直全然期待していなくて、おバカさんなんだろうなーと思っていましたが、使ってみるとまぁまぁ賢いヤツでした。手入力だと、入力をめんどくさがって同じものを食べ続けたりしてしまうのですが、写真を撮るだけだといろんなものを食べてみようという気になります。

 先日も、オムライスを食べたのですが、量を少な目にしたらカロリーオーバーにならずに食べることができました。ちょっと意外でした。ダイエット中は、同じ低カロリーな物ばかり食べないといけないと思い込んでいたのですが、意外とそんなことないのかもしれません。

 写真を撮るだけでいいから、色々なチャレンジができますね。

 普通に食べれるものも普通にあるし、前後の食事を調整したら食べれるものはもっとたくさんありそうです。いろんなものを食べながらダイエット出来ていることにびっくりです。辛い我慢を続けるばかりじゃないんですね。これなら続きそうな気もします。