ハンドブレンダーでメレンゲつくり(失敗)

 最近、思い切ってハンドブレンダーを買いました。メルカリで見つけた中古品ですが、案外きれいでちゃんと動いてくれています。

メレンゲを作ってみたい

 今まで成功したことのないシフォンケーキを作ってみようと思います。シフォンケーキってメレンゲが泡立たないんですよね。

 ブレンダーの泡だて器を使ったら、ちゃんとしたメレンゲができるんじゃないかしら。

 ワクワクしながら、シフォンケーキを作ってみましたが、全く泡立たないんです。

 なんでだろう。

 確かに、専用のハンドミキサーよりはパワーが弱そうだけど、手で泡立てるよりは、すごくよさそうなんですが…。

失敗した原因

 どうして失敗したのかしら、とググってみたら、たくさん出てきました。同じ悩みの人は多いみたいです。

ブレンダーに油や水分が付いていた

 それらしいものが、これでした。なるほどー。卵黄を混ぜてからメレンゲを作りましたが、順番が間違いだったみたいです。メレンゲを作ってから卵黄を混ぜたほうが良かったんですね。

 お菓子つくりって、思っていたよりもずっとデリケートですねー。

泡立たないメレンゲでシフォンケーキ

 泡立たなかったメレンゲですが、とりあえずそのままシフォンケーキにしてみました。ふわふわではないのでシフォンケーキではありませんが、それなりにおいしかったです。

 おおらかな味覚のおかげでお菓子つくりも楽しめています。