台風準備で観葉植物たちを室内に避難

 いつの間にか台風ができていたようです。

 今日の昼頃九州北部に接近するそうなので、慌てて観葉植物たちを室内に取り込みました。今年の夏はエアコンの風にやられないように、よしずで日陰になるベランダで過ごしてもらいましたが、割とのびのびしてくれています。

緑の室内

 室内に植物を入れてしまうと、窓辺が植物で埋まりました。植物園みたいな部屋が憧れなのですが、段々理想に近づいてきたかもしれません。

 室内は締め切るので、扇風機とサーキュレイターをフル活用して風を当てておきます。

 部屋の日の当たらない場所には、100均で買ったフェイクグリーンを飾ってみました。遠くから見ると、本物みたいに見えます。これが100円なのですから侮れません。

 最高の体調という本によると、植物が偽物でもリラックス効果があると書かれていました。無理に、悪い環境に植物を置くよりは、人工物なら枯れることもなく常に青々とした状態ですし、悪くない気がします。植物を置くのによくない環境には、フェイクグリーンや造花を置いて癒し効果を得ようと思います。

台風が無事通り過ぎてくれますように

 気温もだいぶ下がってきていて、快適になってきました。台風が過ぎ去ったらまた気温が下がるかもしれませんね。

 とにかく今は、台風が無事に過ぎ去ってくれるように祈るばかりです。