シティーズスカイライン⑧人口3万人に到達

 シティーズスカイラインをプレイしています。

人口3万人

 低密度住宅を高密度住宅に塗り替え、時間をかけて市民に教育を施しました。ぽつりぽつりと最高ランクの住宅も立ちだして一安心。人口も3万人まで増えました。

産業区のレベルアップが難しい

 産業地区を移動させ商業地区を拡張します。拡張ついでに高密度商業区にしてしまいます。これまで高密度商業区はすぐに人手不足になってしまっていたのですが、今回は人手不足アイコンも出らず…。これも教育が効いたのかもしれません。小学校だけはいっぱい立てています。高校は1校。大学は0です。以前大学を立てたら産業区が人手不足になってしまうという失敗をやらかしたので、大学はなかなか立てる気になりません。産業が発展しつくしたら立てようかな。

 産業区を発展させるために貨物鉄道と貨物港を設置しました。でもいまいち効果が出ていません。効果範囲が狭いのかしらとかなり近くまで産業区をひいていますが、産業区のレベルアップにはつながりません。

 貨物鉄道と貨物港にはかなり期待していたので、がっかりです。

 とはいえ渋滞の解消には一役買ってくれているようで、高速周りの渋滞が減少しました。これだけでも満足するべき効果なのかもしれません。