腸活するぞー

 いよいよ痔の手術の日付が近づいてきました。痔の手術が成功したとしても、結局お通じの状況が良くないことには、再発しそうな気がします。なので今のうちから全力で腸活をしようと決意しました。

腸の本を読んで思ったこと

とりあえず腸内細菌系の本を2冊借りてきて読んでみました。読んでみていくつかポイントがありました。

  • 今の腸内細菌は、これまで生き残ってきた優秀な菌たち
  • 腸内にいる菌は人それぞれ違う
  • 菌の性質はわからないものが多い
  • 悪玉菌が100%悪い菌ではないかもしれない
  • 自分の好きなことしか続かない 

 あくまで出来る範囲でやらないと、続かないのかなーという感じでした。食生活をがらりと変えるというのは難しいので、出来そうなことを追加するのがよさそうです。

出来そうなこと

ビオフェルミンs

 ビオフェルミンってほんのり甘い錠剤で結構おいしいんですよね。

 ビオフェルミンは以前も飲んでいてことがあってしばらく飲んでいました。お腹の調子も良いなーと思ってだんだん飲まなくなってしまったんです。今回再び飲み始めようと思います。

蜂蜜とオリゴ糖

 はちみつとオリゴ糖を、朝晩摂取しようと思っています。甘いから割と続けやすい気がします。問題は蜂蜜の値段がややお高いことと、蜂蜜は偽物が多いと聞くのでそのあたりでしょうか。ただ、個人ではちみつが本物か偽物か見分けるのは困難な気がします。

 いい蜂蜜は際限なく高いですし、難しいところです。

ヨーグルトの量を増やす

 毎朝ヨーグルトは食べていましたが、小皿にひと盛くらい食べていました。50gくらいかな。本には100gとか200gとか書かれていたので食べていた量が少なかったのかもしれません。ちょっと多めの100g食べてみることにしました。

ご飯の量を増やす

 炭水化物を控えようと思ってお米は控えていましたが、食物繊維は穀物からの物が多いそうです。

 太るかもしれませんが、とめどなく太ったらやめればいいんです。とりあえず一回ごはんを食べてみようと思います。

出来なさそうなこと

 

食物繊維のサプリ

 これは、確か「最高の体調」という本を読んで飲んだことがありました。イヌリンという食物繊維はお腹にガスがたまって続けきれず。普通の食物繊維は効果がわからず継続できませんでした。

 したほうがよさそうなことですけど、続けられなかったことにも、それなりの理由があると思います。今回は見送ろうと思います。

できることで、良い腸内環境を

 快便の人の話を聞いていると本当にうらやましいなと思います。私も、毎日いいお通じがあるような生活をしてみたいものです。

 そのためにも腸内環境を整えようと思います。