腸活、一週間目

 腸活を意識して1週間が経ちました。腸内環境は長い期間かけて育てるものらしいので、1週間でどれだけ変化したかは謎ですが

今していること

  • ビオフェルミンを一日3回飲む
  • ヨーグルトを100g食べる
  • 蜂蜜とオリゴ糖を取る

 今しているのは上の事です。最低限出来そうなことだけチャレンジしています。本当は、お菓子やお肉も控えたほうがいいんだと思いますが、そこまでする決意はできず。とりあえず、この内容なら長く続けられそうな気がしています。

1週間での成果

 一週間たってみて、お通じの間隔が毎日になりつつあります。大体2日に1回とかだったので、割といい感じな気がします。さらに便の形も理想の有形軟便に寄ってきている気がします。

 まだだった一週間ではありますが、効果を感じ始めています。

 今のところ「お菓子ダメ」とか「お肉ダメ」とかの制限はないのでこのくらいだったら続けられそうな気増します。

これからしたいこと

いろんなものを食べる

 私はめんどくさがりなので、毎日同じものを食べがちです。朝食セット、昼食セット、みたいな感じですね。それで食べている本人は不満はないんですけど、腸内から見たら、いろんな食べ物が入ってきた方が多様性につながりそうな気がします。腸内細菌の本を何冊か読みましたが、多様性というのが大切そうでした。

 食事ももう少し変化を持たせて、毎日同じものを食べ続ける…というのを避けていこうと思っています。