家に帰って仕事のやり残しを思い出す現象

 仕事での経験年数がだんだん上がってきて、時には重要な仕事を任されることも出てきました。元々仕事ができる方ではないので、なんとかかんとか仕事をこなしています。

仕事が終わってホット一息

 やり残しがないように…頑張るんですけど、忘れちゃうんですよ。そしてなぜか家に帰ってから思い出すんです。

「あれを忘れていた気がする…やった記憶がない」(絶望)

 本当にささいなことなら、思い出さなかったことにしようと思えるんですけど、微妙なことだとね。職場に戻るか悩むんです。翌日が仕事の時は良いんですけど、休みの時なんかは休み中モヤモヤしちゃいます。困った性分です。

 いっそちゃんとしたほうが…と思って職場に戻ることもあります。

 今回もそんなことがあって職場に戻ってやり残しを終わらせました。

 これで何とかすっきりした状態で休日を迎えられそうです。

家に帰って仕事のやり残しを思い出す現象

 家でほっとしたときに仕事のやり残しを思い出すっていやですよねー。「今日も一日頑張ったー」みたいな気持ちに水を差される気分です。本当にがっかり。

 日々の仕事を完ぺきにこなすことって案外難しものです。大きな部分がちゃんとしていれば、ささいな部分には目をつぶろうと思うのですが、つぶりきれない自分もいたりします。

 出来るだけなくすように、チェックリストとかを作ってみようかな。