退院の喜び

 術後大きな出血もなく、予定どおり術後一週間で退院することができるようになりました。

 痛みもまだあるし、不安はありますが、退院は本当に嬉しいです。

 同室の方も、看護師さんもいい人ばかりだけど、やっぱり完全にリラックスとはいきません。家が一番です。

荷物の片付け

 退院のために荷物を片付けると、入院時より荷物が増えてました。書類関係やおやつなど、期間が延びればもっと増えていくんでしょうね。

 入院時に、空の袋を持って行っていたほうがいいですね。

 お支払いと次回受診の予約をいれて、それまでのおくすりをもらったら退院です。

 やったー。

無事帰宅

 家に着いたら、やっぱりホッとします。

 いつもと変わらない我が家です。

 ただし、これからは自分で排便コントロールをしていかないといけません。飲み薬の下剤しかもらっていないので絶対便秘できません。

 入院中の食生活と普段の食生活は大分違います。病院食は全体量が少なめで、野菜も少なめに感じました。食物繊維には、水溶性と不溶性があって不溶性が多いと便が硬くなって便秘する人もいるのだとか。

 いつもの野菜たっぷりの玄米食に戻したら便秘してしまうかもしれません。今便秘したら病院も頼れないし、自分でどうもこうもできないという最悪の事態になりかねません。

 安全第一に、入院中の食事に近い感じから始めていこうと思います。

 水分も意識して取っていかないといけません。

 入院中は便秘が怖くて2~3L水分を取っていました。もともと水分をあまりとらない方だったので、退院したらいい加減な気持ちになって水分が減ってしまうかもしれません。

 しばらくはチェックシートを作ってどれくらい飲んでいるかを意識していこうと思います。

 傷がなおるまで1~2ヶ月は、特に便秘しないように気を付けて生活していこうと思います。