痔の術後 4週間

 痔の手術を受けて4週間くらい経ちました。日々状態がよくなっているのを実感します。

痛みがほとんどないかも

 何もしない時の痛みはほとんどありません。さらに座った時やお通じの時の痛みもほとんどありません。術後の強い痛みを思うと考えられないくらい快適です。特にお通じの時の痛みが減ったので、お通じに対しての恐怖感が減ってさらにスムーズになった気がします。痛みが強いときは、一大事業でしたからね。

 3週間目に感じたかゆみはまだ時々続いています。薬を塗るとかゆみが強くなるような気がします。薬が強いのかもしれません。夜寝る直前に薬を塗らないようにしています。

浸出液もなし

 お尻から出てきていた浸出液もほとんどなくなった気がします。下着が汚れたら嫌なのでナプキンは使っていますがそろそろナプキンなしでも行けるような気がしています。

少し気分も前向きに

 傷が治ってきて、職場復帰にも慣れてきて細かい不安が無くなってきたおかげか、ちょっとずつ活力も出てきました。趣味の散歩もする気になったり、欲しいものが出てきたり、元気が湧いてきたのを実感します。

お通じの管理

 まだまだ、便秘に対しての不安は残っていて、便秘しないように自分なりに工夫しています。

 食事をよく噛んだり、水分を一日1.5~2Lくらい飲んだり、お弁当を作ったりして意識して便秘しないようにしています。

 痛みが無くなったからと言っていい加減にしているとまた便秘して同じことを繰り返してしまうような気がします。自己管理を意識して続けていこうと思います。