仕事復帰後の疲れ

仕事が待ってくれない

 仕事がものすごく多忙です。入院と自宅療養後に職場復帰したから体がきついというのもあるんですが、病欠者が 多くて一人あたりの仕事量が多いです。

 私も病欠してご迷惑をおかけしたし、しっかり働かないと…と思いますが中々体が付いてきません。本当は具合の悪い人のフォローができるくらいに動けたらいいのですが、自分の仕事で手一杯です。

 今私にできる一番の事は、休日しっかり休んで穴をあけずにしっかり出勤し続けることかなという気もします。

 仕事の日がハードな分、休みの日はじっくり休みたいところ…。ですけど、休みの日は受診しないといけなかったりするので「一日じっくり休むぞー」は出来そうにありません。

 寝だめができないなら、毎日の睡眠をちょっとずつ増やしていく必要があります。起きる時間は一定にしておいた方が楽なので、寝る時間を早くするしかありません。

ちょっと疲れたときのスマホやPCを控えてみよう

 ちょっと疲れたときにスマホやパソコンでお手軽な気分転換をしてしまいがちです。そんなことよりがっつり寝る方が良いとはわかっているんですが、ついついだらだらしてしまいます。そして翌日なんとなくだるいまま一日が始まってしまうのです。

 今は特に意識して、毎日の睡眠時間を確保していこうと思います。休みの日も出来るだけ家で過ごすようにしたいところです。コロナが流行りだしたこともあるし、家で過ごすのが最良な気がします。