タッパーで雑弁当

 今年から、お弁当を作り始めました。タッパーに残り物と目玉焼きを詰めていくだけのお弁当です。

 以前はお弁当作りが面倒で、オートミールやおにぎり1個とかを持って行っていたので、まぁまぁの進化です。

お弁当のプレッシャーから逃れたい

 お弁当ってとってもプレッシャーなんですよね。いくつもこまごまとしたおかずを詰めないといけないような気がします。ちくわにチーズを入れたやつとか、卵焼きとか。一品作るのに何分もかかるし、洗い物が増えるし。やればやるほど、面倒なことが増えるような気がしてしまいます。

 凝りだしたらきりがないしね。

 一日の限りある自由時間を自由に過ごしたいものです。

持って行くことに意義がある

 お弁当は持って行くことに意義があると考えて、とにかく手抜きをしています。まずお弁当箱はタッパーです。タッパーに入れることで、「ちゃんとしない」という決意を毎朝確認します。

 出来るだけ残り物を詰めて、後はいり卵か目玉焼きです。いり卵は洗い物が出るので、目玉焼きがより楽ですね。卵焼きは巻くのが面倒なので作りません。

 見た目もイマイチだし、味もイマイチですが楽して続けています。