辛い情報

 最近はウクライナでの戦争が、ひどいものになっているようです。テレビを見るたびに目を覆いたくなるような映像が出てきます。現実の世界で起きていることだから、目を背けちゃいけないと思うのですが、衝撃的過ぎて気持ちが持たないなーと思うことも増えました。今起きている戦争の話は、精神的なダメージを強く感じます。

 あまりにも精神的につらいので、最近はニュースを避けがちです。

 現実に起きていることを知らないといけないとはわかっていますが、余りにも辛い事です。破壊された町や、ご遺体、悲しむウクライナの人々の姿…見るに堪えません。それも日を追うごとにひどいものになっているように思います。

 かなりしんどいですね。

 ニュースを避けることにも、罪悪感があります。難しいところですね。情報に触れるのも辛いし、情報に触れないことにも罪悪感があるんです。

 自分の体調がすぐれないときはニュースから距離を置くことも必要かもしれません。

 戦争が早く終わって、平和なニュースがあふれる世の中になったら、この悩みもなくなるんですけどね。町に出てきちゃったカルガモの親子とか、地域の祭りとか、そういうニュースばかり見て過ごしたいところです。