予算を立てる理由

 毎月なんとなく予算を立てています。年間で立てた予算を見ながら、その月の支出の予定をスプレッドシートの家計簿に入力します。

 ほとんど毎月変わらない支出が多いです。

 それでも予算を立てる理由は楽しいからです。

予算を立てるのは楽しい

 旅行の前の計画とかも楽しいですけど、お金を使う計画も楽しいものです。実際にお金を使うよりも、想像だけで、アレもいるなーとか考えている時の方が楽なんですよね。実際にお金を使うとなるとお店に行ったり、商品を探したり、他の物に目移りしたり大変です。

 考えるだけだと楽だし楽しいばかりです。

忘れていた事を思い出せる

 うっかり忘れていた予定は大体ここで思い出します。来月はお世話になった人にお礼を送るつもりでいたのを思い出しました。早めに思い出したほうが、準備もしやすいです。

 あと大切な予定を忘れて使いすぎちゃったーということも減るのでいい気がします。

効果のほどは不明

 実際使う時は、実は予算はそれほど意識していません。一年間で「ほどほど」くらいに収まるのが理想なので小さな一つ一つは実はそんなに大切ではないかなーと思っています。なので予算を守るためにものすごくがんばったりはしません。

 無駄使いと衝動買いに注意したらいいのかなーくらいです。

 なので、節約への効果のほどは不明です。

 楽しいから多分続けるんですけどね。