2022年 8月の家計簿公開

支出合計:¥84,628

 今月は、忙しかったし暑かったしで外出の機会も減り、ついでに支出も減ったなという印象です。

贅沢費:¥19,250

 今月はちょっとしたゲームを一本、本を何冊か、購入しました。温泉に行きたいなと思っていたのですが、行きそびれているので来月こそ行きたいなと思います。

装い:¥2,590

 夏用のサンダルを購入しました。ずっと欲しかった形で歩きやすいので満足しています。

最低限の日用品:¥1,365

 今月は日用品の支出が少なかったですね。これが乳液とか日焼け止めとかが切れると一気に支出が大きくなります。とはいえそれでもやっぱり最低限の日用品ってあまりお金がかからないものです。いかに贅沢品にお金がかかるのかというのが分かります。

車費:¥4,000

 今月はちょっとだけ遠出もしたのでガソリン代も多めにかかっています。ただ感染対策しつつちょっと遠くに行くにはガソリンは絶対必要です。ちょっとした気分転換になるのならありかなと思います。

健康費:¥1,980

 整腸剤を追加で購入しました。それなりに高いけれど、お腹の調子のために必要です。

その他:¥1,616

 細々した雑貨なのですが、いざ思い出そうとすると何を買ったか思い出せません。雑貨ってそういうものです。

月々:¥53,827

 これは家賃と、医療保険、スマホの通信費です。

 スマホの通信費は1390円です。日本通信 SIM のみんなのプランを利用していますが今のところ私には十分すぎるプランで程々の値段なので満足しています。

まとめ

 今月は思ったより支出が少なくてよかったなあと思います。来月は欲しいものもあるのでその計算も今から楽しみです。