2月の家計の中間報告。選択肢があるという贅沢。

2月15日までの支出について

 今月は、歯科の受診や定期的に飲んでいる薬の支払いなど、割と支出が多い月です。ですが、予定していた支出なので、特にお小遣い枠を削る必要はありません。カツカツ感はゼロです。

 これはいいんだか、悪いんだか。

 心が貧しくなっていないのは、うれしいことですが、浪費が癖になってしまっては困ります。贅沢に慣れてしまわないか少々心配です。

お小遣い枠で買ったもの

観葉植物 約2000円

 パンダガジュマルという植物だそうです。濃ゆい緑の丸い葉っぱが、気に入って買いました。。かわいいついでに鉢まで買ってしまいました。鉢も入れて2000円程度でした。

ステーキ肉(500g)約800円

 肉!肉!

 外食が減ってがっつり肉を食べる機会が減りました。肉が食べたい!とスーパーで、安いアメリカ産のステーキ肉約500gを買ってきて焼いて食べました。

 割と幸せ。肉は人を幸せにします。

 大量の肉を食べて気が付いたのですが、お菓子を食べたい欲求が明らかに減りました。お菓子を食べたくてたまらない時は、不足している栄養素があるのかもしれないなーなんて思いました。

お小遣い枠の残り約15000円。どうしようかしら。選択肢があるという贅沢。

 今月の残りの支出としては、友達と遊んだりコーヒーを買うくらいかなと思っています。大きな支出はなさそうです。2月は短いから、支出も少なくなりがちです。

 お小遣い枠は無理に使い切ることはないので余ってもいいかなと思っています。

 使ってもいいし、使わなくてもいいという自分で選べる状況にあるって幸せだなと思います。