体重増加中

 体重が2〜3 kg 増えています。しかも止まることなく増え続けています。さすがにこれはまずいなあ。

どうして体重が増えているか

ストレス

 最近、仕事上のストレスが多いです。他部署との連携の役回りの業務を仰せつかることが多く、初めてする業務は結構ストレスがかかります。ストレスがかかると私は食べるほうに走ってしまうので、その結果食べ過ぎてしまっているんだろうなと思います。

お菓子癖がついた

 一時期はお菓子をほとんど食べない時期があったのですが、またちょくちょくお菓子を食べ出してお菓子が欲しい状態になってしまいました。夏の暑い時期に食欲がなくつい甘いもので済ませてしまったりということがあったのでそのせいだと思います。

 ちゃんと栄養のあるものを食べないといけませんね。

体重2〜3 kg 元に戻します

 さすがにこのまま増え続けるのは体が重いし、ズボンはきつくなるし良くない気がします。せめて2〜3 kg 増えたぶんを少しずつ戻します。

よく噛んで食べる

 絶対誰でもできるけどなかなか実現できないやつナンバーワンです。でもでも絶対体にいいやつなんですよね。しばらく意識してよく噛んで食べてみようと思います。

野菜を食べる

 あまりに空腹感があると原料も続かないと思うので野菜を多めに食べようと思います。

お菓子とパンを止めて果物に

 体重を減らしたい時にお菓子はいけません。お菓子を止めて果物などを食べるようにしようと思います。

 私の場合ですが、パンを食べるとてきめんに体重が増えます。しばらくパンだけは自重しようと思います。

1月かけて体重を戻そう

 ちょうど今が9月の初めなので、これから1月かけて体重を戻して行こうと思います。気長に頑張ろう。