Splatoon 3 よくデスする若葉シューター

 Splatoon 3で遊んでいます。今のところ使っているのはわかばシューターです。このわかばシューターという武器は塗りが強くて敵との撃ち合いにはめっぽう弱いと言う武器です。なのでできるだけデスせずに味方の足元を塗ることが大切になります。なのですけれど私の場合結構デスが多いのです。

マルチミサイルにやられる

 マルチミサイル。あれ恐ろしいですよね。遠くから何か音が聞こえたと思うと自分が丸に囲まれていて いくつの弾から狙われているかという表示が出てくるのです。マルチミサイルは本当に強いです。早めに気づいて自陣の塗りが十分の場合は、後ろや横に避けてすぐに塗り返すことができます。自陣がちゃんと塗れていない場合やられるしかありません。さらに嫌なのは何発ものミサイルぶんが相手のインクで塗られてしまうことです。ガチエリアとかだとエリアの外に急いで出ないとそれだけで塗りが広がってしまいます。

 マルチミサイルへの対策は自陣をきちんと塗る事が大切になります。それでも温泉地はまともに受けてしまうのですけどね。

メガホンレーザーにやられる

 メガホンレーザーもこれまた厄介です。何回かレーザーに当たると死ぬのですけどそのレーザーが追尾してくるのです。イカや人形になって身体を晒して逃げるしかありません。ほんとイカが炙られているようです。逃げても逃げた先で相手にやられることもあります。非常に恐ろしいスペシャルです。

潜伏の相手にやられる

 ヒッセンやローラーなど潜伏が上手な人は本当に上手です。塗ろうと思ったらやられてリスポーン送りです。単純なんですけど結構難しい問題です。どこもかしこも安全確認をするわけにもいきません。大体通りたくなるようなところに潜伏していることが多いのである程度塗りながらボムを投げながらどうするのが対策になるかと思います。でもやられる時はやられてしまいます。

ちょっとずつ慣れていこう

 プレイ時間が長くなればそのうち敵が居やすい場所とか分かるようになると思います。後メガホンレーザーもちゃんと避けれるようになったらいいなと思います。イカロールしたら避けれるのかな。試行錯誤が続きます。