Splatoon 3 AからSへ

 Splatoon 3で遊んでいます。バンカラマッチでAからなかなかA帯に入ってからなかなか勝てずに伸び悩んでいました。編成の良し悪しはあるのですが、それにしてもずっと負け続けるというのは私が弱いからだろうなと思っていました。

 わかばシューターを使っているので、強みが生きそうなエリアを狙って遊んでいました。わかばシューターは射程が短いのであまり対面は強くありません。ボムを使って牽制しながら、死なないようにせっせと塗るのが仕事です。永代になってうまくいかないのは相手のキル力があがったからだろうなと思っています。これまでは短い射程のメインで無理やりうち勝てていた部分が、そういう無理が通じない相手になってきたと言うことでしょう。

ガチヤグラ

 エリアにこだわって遊んでいましたが、気分転換でヤグラを挟んだ時に昇格できました。やぐらもわかばシューターは割と勝手が良くてグレートバリアをおくことでヤグラ周辺でキルを取ることができます。ヤグラの上にバリアを置くこともできます。すぐに消えてしまうんですけどね。でも少しでも乗ってるうちに味方がキルを取ってくれる可能性もあるし、上手くいけばボムで倒せます。

 わかばシューターはエリアだけと思い込んでいましたが、意外と他のルールでも通用するのかもしれません。あさりとかあまりやっていなくて苦手な意識があるのですが、やってみると意外と白いのかもしれません。