スイッチでジョイコンが充電されない

 スイッチのジョイコンは不具合が多いと聞いていたのですが、今まで問題を感じたことはありませんでした。それがSplatoon 3を遊びだしてからどうも不具合が多い気がします。おそらく使用時間の問題です。Splatoon 3を始めて毎日ジョイコンを使うようになりました。

今困っているジョイコンが充電されない問題です。

ジョイコン充電されない

 確かに毎日ゲームしているので使ってはいるのですがせいぜい1日に2時間とか3時間です。毎日スリープ状態で充電しているのにジョイコンの充電がしょっちゅう切れるのはおかしい気がします。しょっちゅう「コントローラーの充電が切れそうです」みたいな表示が出てくるのです。おかしいなあ。

 ググってみるとどうもスリープにしてからコントローラーをさすと充電がされないようです。何だそれは。充電状態からスリープに入ると充電されるけど、スリープ状態から充電塩としても充電されないらしいです。そんなんちゃんと調べないと分かりません。

 試しにやってみると確かに充電されているようです。

 これはなかなか気づけない仕様ですね。

 と言うか毎日ゲームをしてなかったら延々と気づかなかったかもしれません。ある意味ゲームを毎日しだしたからこその不具合だったかもしれません。