身体の退化を感じる日々

ふと気づくと長座りしにくい

 最近ゲームばかりしています。ふと気づいたのですが、足を伸ばして座ることが出来なくなっている気がします。これは最近こうなっていたのか、それともずっと前からだったのかしら。長座りって言うんでしょうか。足を伸ばして座ろうとすると、骨盤が倒れていく感じがするし、腹筋は辛いし、膝を伸ばしておくのが大変な気がします。

 あぐらや体操座りはできるんです。長座りが問題なんですよね。これ膝やお尻周りが硬くなっているからじゃないかしら。

今更ストレッチ

遅いかもしれませんけど、足を伸ばすストレッチをしていました。すると本当に伸びないです。体がべたっとつくどころか、本当に冗談みたいに伸びません。

 最近ゲームばかりして運動量が減っていたのでそれが原因だと思います。ゲームする時に足を伸ばして座ってみようと思います。同じ体勢ばかりとっていると体に影響が出てきます。大好きなことでも長時間できない年齢になってきたような気がします。早めに気づけてよかったです。

 意識して運動しないと、すぐに体が退化してしまいます。好きなことを好きなだけできる年齢ではなくなってきたんだなあとしみじみ感じます。